主婦(夫)の小言3

富山市館出町にあるモデルハウス。

 

掃除洗濯料理子育て・・・・・などなど

毎日毎日、、、、主婦(夫)って大変ですよね。(←毎度×2・・・)

皆様お疲れ様でございます。

 

ところで・・・

洗濯物、最近乾きますか??????

ただでさえ曇りや雨が多い地域ですので

これからの季節、毎日の悩みの種ではないでしょうか?

 

我が家はランドリースペースで小さな扇風機を

小さな体で必死に回して風を送るという手法を取ってはいますが

大量の洗濯物は完全には乾かず、

プチストレスと戦っております。

共働きのご家庭も多いので、お仕事の日は

外干しもあまりされないのではないでしょうか?

最近では、ランドリースペースすら設けず、

乾燥機能付き洗濯機で、干す手間すらもう、さよなら👋

しているご家庭も多いと聞きます。

 

ただ、気になるのが電気代ですよね・・・

昨今では電気代の値上がりのニュースも出たばかり。。。

調査してみると、

洗濯機の乾燥タイプはヒーター乾燥とヒートポンプ乾燥の2種類があります。

電気代が安いのはヒートポンプ乾燥タイプ!

 

各メーカー比較してみますと、

【パナソニック】のドラム型洗濯乾燥機NA-LX129AL(洗濯容量11kg乾燥容量6kg)の1回の洗濯〜乾燥時にかかる電気代は、

標準乾燥モードで約24円(890Wh)、省エネ乾燥モードでは約17円(620Wh)です。

 

【日立】のドラム型洗濯乾燥機BD-NX120GL(洗濯容量12kg乾燥容量7kg)の1回の洗濯乾燥時にかかる電気代は、

標準乾燥モードで約49円(1,810Wh)、快速洗乾コースでは約41円(1,500Wh)です。

 

【東芝】のドラム型洗濯乾燥機TW-127XP1L(洗濯容量12kg乾燥容量7kg)の1回の洗濯乾燥時にかかる電気代は、

標準モードで約32円(1190Wh)、乾燥省エネモードでは約19円(730Wh)です。

 

【シャープ】のドラム型洗濯乾燥機ES-W114(洗濯容量11kg乾燥容量6kg)の1回の洗濯乾燥時にかかる電気代は、

16円(600Wh)です

 

各社平均すると、一回の洗濯乾燥時にかかる電気代は30.25円!!!!

 

一日一回の洗濯だとして、約907円/月であの、洗濯干し~乾かないストレスから解放されるってことですか??!!

最新の洗濯機は電気代も安くなっているようで、驚きました!

私の欲しいものリストに追加されました↑

 

弊社のモデルハウスもランドリールームという名の部屋は設けておらず、

その代わり、

ミセスルーム(私は勝手に主婦(夫)の逃げ場と呼んでいます)という名の

フリースペースがキッチン裏に設けてあります。

これから先、ますますいろんな無駄を省いた

コンパクトな省エネ(自分の労力を含む)住宅が

増えていくでしょうね!

 

コンシェルジュ M・A

富山で建てるガレージハウス VILLAX富山店

TEL 076-422-5627