移住の話

こんにちは!
VILLAXとやま
コンシェルジュのT・Kです。

先週のリモートワークの話でも
触れましたが、最近「移住」が
静かなブームとなってる様です。

富山県庁には
「地方創生・移住交流課」があり
東京・有楽町駅前の交通会館で
年2回、首都圏から富山への
移住説明会が開催されてます。

移住される方は老若男女、理由も
様々ですが、一つには首都圏に
人口が集中し過ぎて、反って
住みづらくなってる事もある様です。

2003年に東京23区の人口は
800万人でしたが、それが
2021年には950万人に増えてます。
18年で150万人。
年間8万人強の人が限られたエリアに
流入してるんですね。。。。

コロナで少し鈍ったとは言え、
まだまだ、この流入は続きます。
家賃や土地の値段も驚くほどに
高くなって来てます。
5年後、10年後にはどうなって
いるのか?

コロナ禍や世界情勢の変化で、
働き方や物価に大きな変化が
訪れている今、思いきって
新天地に移住して新たな生活を
始めるのも良いかもしれませんね!!