創エネの話

コロナがやっと少し落ち着いたと

思ったら「値上げの秋」到来ですね。。。

 

ここ20年ほど、格安の家具・ファストファッション・

食料品のPB等の登場で、生活必需品の値段は

下がっている印象でしたが、

一転して値上げラッシュです。。。

 

原因としては、

①記録的猛暑による農作物の不作

②少子化による人手不足

③ウクライナ情勢の悪化による原油や

小麦粉などの価格高騰。

④コロナによるサプライチェーン寸断の影響。

 

幾つもの要因が重なって、生産者側のコストが

上がっている様です。。

しかも、地球温暖化や少子化は短期に解決出来る

問題ではなく、値上げは一時的な物ではないかも

しれません。

 

そこで、家計のプラスになる一つの方法が

「創エネ」です。

 

自宅の屋根に太陽電池パネルを敷いて

「自宅で電気を創る」創エネは

10年程前にブームになりました。

 

当時は空き地に太陽電池パネルを敷き詰めた、

「メガソーラー発電所」も、民間で多数作られました。

 

2013年以降、太陽電池で発電した電気の

買取りが以前ほどの好条件でなくなり、

ブームは下火になっていましたが、

このエネルギー不足で再注目されています。

 

「値段の高い電気を買わずに自給する」

自宅の屋根に太陽電池を載せた創エネが

今後、広まりそうです。

 

VILLAXとやま T・K